格闘技 blog

試合前後の会見/選手紹介/試合内容解説などなど

【RIZIN.18 選手紹介】ジャスティン.スコッギンス選手

f:id:taka0k:20190813203311j:plain

名前: ジャスティン・スコッギンス
Justin Scoggins
出身地: アメリ
生年月日: 1992年5月2日
身長: 170cm
体重: 61.0kg
所属: REVOLUTION MIXED MARTIAL ARTS

3歳から空手を始め、12歳でキックボクシングのIKF世界王者となり、16歳で総合格闘技を始めるとサウスカロライナ州のアマチュアMMA州王者に輝く。その実績を提げて12年19歳でプロデビューを果たす。

そのデビュー戦でキックによるKO勝利を飾ると、その後得意の打撃で快進撃を続け無傷の7連勝。この活躍が認められUFCとの契約をもぎ取り、13年リッチー・バキュリクと対戦。1Rパンチで沈め、見事UFCデビュー戦をKO勝利で飾った。その後、強豪ひしめくUFCのフライ級戦線で激闘を繰り広げる。RIZIN初参戦となった昨年大晦日RIZIN.14で共にRIZINデビューを果たした佐々木憂流迦とは17年6月にシンガポールで対戦した経験がある。

RIZINデビュー戦では、日本軽量級最強の元谷友貴に挑んだ。しかし、得意の打撃で機先を制することができず、テイクダウンしたところで元谷に下からの三角締めの形に入られると、頭を両足で挟んだMMAでは珍しい決まり手の「せんたく挟み(ネックシザース)」で一本負けを喫する。自身の得意の展開に持ち込むことが出来ず、苦い初陣となった。19年4月のRIZIN.15では怪我の為、無念の欠場。「那須川天心とキックボクシングルールで戦っても構わない」と豪語する変幻自在の打撃で、RIZINのリングで鮮やかKO勝利を見せたい。