格闘技 blog

試合前後の会見/選手紹介/試合内容解説などなど

【試合結果】RIZIN.17 KINGレイナ(ステファニーエッガー戦)

f:id:taka0k:20190731161440j:plain

ーーまず試合を終えた率直な感想をお願いします。

そうですね…。まあ、んー…。今回初めてちゃんと減量して体重は落ちたけど、いざ試合をやってみたら、いつものスタイルより体に力が入っていないな、というのを凄く感じましたね。そこまで多分キツい減量していなかったら、普通にパンチも力も入っていたし、倒せるパンチが打てていない、力のこもったパンチが打てていなかったなって思いました。

ーーグラップリングで、ポイント差をつけられた感じがした。相手のグラップリングはどうでしたか?

自分の中では凄い上手いし強いとは思わなかったですけど、完全に力が体に入っていないというのがあったし、私があまり得意でない部分を相手が研究して狙ってきたのかなというのは相手の作戦が、圧倒的にそこを取られてしまった部分ですけど。次は今回みたいなキツい減量はしないと決めましたね。

ーー得意ではないというのは亀になってしまう癖?

外人選手なので手足が長い、どうしても足で絡まれてしまうので、そこは徹底してやらなきゃいけない部分なんですけど…。やってるんですけど、どうしても手足が長いと入られてしまう。もっともっとそこを重点的にやったほうが、というか、もっと気をつけなきゃいけないところだと思いましたね。

ーー会見とかでは減量は余裕だと話されていましたが実際はきつかった?

落とすのは楽でキツくはないのですけど、うーん…。いざ試合として体を動かせるかっていうところで言ったら、筋肉まで一緒に落ちてしまったのかな。体力も同時に無くなったというか落ちたし、という部分ではありました。体の面では普通に(生活して)いる分には、しんどくはなかったですけど、リカバリーも抜いた分の水分とかも戻せていたので。でもその部分で落としすぎてしまっていたという部分で体が思うように動けていないっていう感じでしたね。はい。

ーー試合後、珍しく涙されていました。相当な悔しさだった?

うーん。なんていうんですかね。自分の中で思っているように体が動いていないので、凄い自分の中でも悔しいですし。うーん。だからまあ…。その部分では…悔しい…っていうか。まあ、一番悔しかったかなって思っています。どの負け方よりも悔しかったなって思っています。

ーー今後の体重や階級変更に関して。なんとなくいつ頃までに最終的にはやっぱり何Kgまで落とすとか、そこまでは「思っていたけどやめる」とか今考えている範囲で教えて頂けますか。

別に階級落とすっていうのは嫌とも思っていないですし。もちろん最終的には、私が見据えているのはUFCなので、そこに合わせた61.2kgまで落としてやるのは、やるんですけど。そこに合わせて何Kg落とすというのを前もって決めていないと今回みたいにキツい減量になってしまう。なので最終的にはUFCのチャンピオンベルトのある階級と思ってます。

ーー練習の段階では、落としている影響は感じなかった?

まだ、ちょうど1週間前のラストの追い込みの時期の練習では練習相手は、ほとんどいつも男ですが軽量級の人とやっていて「今回動き良いな」とは思っていたんですね。パンチも当たるし、ポジションの取り方も取りやすくて、今回は結構上手くいくかもしれないなとは思っていたんですけど。最後の水抜きの2Kgのダメージが結構きたのかなっていうのが…。ただ今回サウナ行っただけじゃないので、最後の200g、300gはかなりしんどかったので。まあ、そういう感じですかね。

ーー最後水抜きはどれくらいやったんですか?

最終的に2kgくらい水抜きはしたので、サウナとかでは。まあ、残り300gとかだったので、その300がどうしても汗が出なかったので、ツバで出して落とした感じですかね。

ーー今後水抜きのやり方をうまくやるのと通常体重を調整すれば、61.5kgも可能という手応え?

普通に体重を落とす分には全然辛くない。増量の方がしんどいので。キツい減量しながら食べるって辛いのでキツい減量しながらご飯を食べないのは全然しんどくない。落とす分にはいいけど、一気に階級を下げるっていうのが、かなりしんどいなとは思っています。

ーー今回RIZINの舞台に復活するまで積み重ねて苦労されてショックだと思います。再起に向けてどんなことを考えていますか?

再起というよりも、気持ちという部分で私、負けてないんで。自分の体が、自分の負荷に勝てなかったので、それを自分の体も、ちゃんと分かってあげながら、練習も減量もしていきたいなとは思っています。